個人情報について
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個人情報保護方針
当院は個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考えます。個人情報保護に関する方針を以下の通り定め、職員および関係者に周知徹底を図り、これまで以上に個人情報保護に努めてまいります。
- 個人情報の収集について
当院が患者様の個人情報を収集する場合は、診療・看護及び患者様の医療にかかわる範囲で行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的を予めお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。ウエブサイトで個人情報を必要とする場合も同様にいたします。 - 個人情報の利用及び提供について
当院は患者様の個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。- 患者様の了解を得た場合
- 個人を識別あるいは特定できない状態に加工※1して利用する場合
- 法令等により提供を要求された場合
- 個人情報の適正管理について
当院は患者様の個人情報について正確かつ最新の状態に保ち、患者様の個人情報の漏洩、紛失、破壊、改ざんまたは患者様の個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。 - 個人情報の確認・修正について
当院は患者様の個人情報について、患者様が開示を求められた場合には遅滞無く内容を確認し、当院の「患者様の個人情報保護に関する院内規則」に従って対応いたします。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応いたします。 - 問合せ窓口
当院の個人情報保護方針に関してのご質問や患者様の個人情報のお問合せは個人情報保護相談窓口でお受けいたしますので受付にお申し出ください。 - 法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善
当院は個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。
この方針は患者様のみならず、当院の職員および当院と関係のある全ての個人情報についても同様に扱います。
- ※1:単に個人の名前などの情報のみを消去することで匿名化するのではなく、あらゆる方法をもってしても患者様ご本人を特定できない状態にされていること。
- ※2:第三者とは患者様ご本人以外をいい、本来の利用目的に該当しないまたは患者様ご本人によりその個人情報の利用の同意を得られていない団体または個人を指します。
患者様個人情報利用目的
当院では患者様の個人情報については下記の目的に利用し、その取扱には万全の体制で取組んでおります。尚、疑問などがございましたら担当窓口にお問合せ下さい。
- 院内での利用
- 患者様に提供する医療サービス
- 医療保険事務
- 入退院時の病棟管理
- 会計・経理
- 医療事故等の報告
- 患者様への医療サービスの向上
- 院内医療実習への協力
- 医療の質向上を目的とした院内症例研究
- 臨床研究・治験を実施する場合、もしくは実施の可否を判断する目的で行う診療録の調査
- その他患者様にかかわる管理運営業務
- 院外への情報提供としての利用
- 他の病院・診療所・薬局・訪問看護ステーション・介護サービス事業者等との連携及び報告
- 他の医療機関からの照会への回答
- 患者様の診療等のため外部の医師等の意見・助言を求める場合およびその報告
- 検体検査業務、給食業務、受付・会計、清掃・建物管理等の業務委託
- ご家族等への病状説明
- 審査支払機関へのレセプトの提供
- 審査支払機関または保険者からの照会への回答
- 事業者等から委託を受けた健康診断に関わる事業者等への結果通知
- 警察等から委託を受けた検案等の結果通知
- 医師賠償責任保険に関わる医療に関する専門団体や保険会社等への相談または届出等
- 医療の質向上を目的とした関連学会での症例発表
- 医療事故等の関連機関への報告
- その他患者様への情報提供
- その他の利用
- 医療サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
- 外部監査機関への情報提供
- ※1:上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合はその旨を担当窓口までお申し出ください。
- ※2:お申し出がないものについては同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
- ※3:これらのお申し出は、後からいつでも撤回・変更等をすることができます。
保有個人データに関する事項について
- 個人情報取り扱い事業者
名称:医療法人 永仁会 永仁会病院
代表者氏名:理事長 宮下 英士
住所:宮城県大崎市古川旭二丁目5番1号 - すべての保有個人データの利用目的
「患者様個人情報利用目的」の通りです。 - 開示等の求めに応じる手続きや手数料
保有個人データに関する開示等の求めは、受付までお申し出ください。 - 安全管理措置について
当院は、個人データ(※)について、漏えい、滅失又はき損の防止等、その管理のために必要かつ適切な安全管理措置を講じています。- ※個人データとして取り扱うことを予定している個人情報(当院が取得し、又は取得しようとしている個人情報)も含む
(個人情報保護指針の策定)
- ・個人データの適正な取扱いの確保のため、個人情報に関する基本方針を策定しています。
(個人データの取扱いに係る規律の整備)
- ・取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の取扱方法等について「個人情報保護規程」を策定しています。
(組織的安全管理措置)
- ・個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、法令、ガイドライン若しくは取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の管理者への報告連絡体制を整備しています。
(人的安全管理措置)
- ・個人データの取扱いに関する留意事項について、職員に定期的な研修し、関係法令および社内規程に従った個人情報の取扱いの徹底を図っています。
(物理的安全管理措置)
- ・電子カルテなど個人情報にアクセスすることが可能な電子機器には、盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しています。また、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
- ・個人データの破棄に当たっては、容易に復元不可能な削除や、データが記載または記録された媒体の物理的破壊を実施します。
(技術的安全管理措置)
- ・職員のアクセス制御を実施して、取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
- ・個人情報を取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
- 保有個人データに関する問合せ窓口
個人情報保護相談窓口でお受けいたしますので受付にお申し出ください。
匿名加工情報の作成及び提供について
当院は、電子カルテ情報、DPC調査データ、並びに電子レセプトデータ等を匿名加工した上で第三者に提供し、医療の質及び公衆衛生の向上に役立てる取り組みを行っています。 また、審査支払機関への請求のため、保険診療に係る費用につき、診療報酬明細書(レセプト)を作成しています。
DPCデータは診療録及び診療報酬明細書の情報から、レセプトデータは医療機関情報・保険者情報・診療行為情報・医薬品情報・特定器材情報等から構成されています。 DPCデータ並びにレセプトデータを利活用することにより、患者様に提供する医療の質の向上及びその効率的な運営が期待されます。そのため、当院ではこれらのデータを匿名加工して匿名加工情報を継続的に第三者に提供しています。
- 作成及び第三者提供する匿名加工情報に含まれる個人に関する情報
・カルテ(診療録)、各部門システム等に含まれる病名、処方、検査値データ等の診療情報
・DPCデータ(Eファイル・Fファイル・様式1)
・電子レセプト(医科、歯科)
第三者に提供するこれらのデータに関して、本人特定につながる可能性がある情報については、以下のように加工されています。
・氏名、住所、電話番号等の特定の個人を識別することができる記述等の全部又は一部を削除又は置換
・健康保険証の記号・番号 等の個人識別符号の全部を削除又は置換
・院内のカルテ(診療録)番号等の個人情報と他の情報とを連結する符号の置換
・上記のほか、必要に応じた適切な加工措置
- 匿名加工情報の提供の方法
作成した匿名加工情報は、暗号化した後、提供先が運用管理するサーバへのアップロード または、外部記録媒体を郵送する方法で提供します。 - 匿名加工情報の安全管理
作成した匿名加工情報は、第三者提供後速やかに削除し、当院で匿名加工情報を保管あるいは利用しません。 - 匿名加工情報に関する問合せ
当院における匿名加工情報の第三者提供等についてのお問合せは、医事課までご連絡下さい
Googleアナリティクスの利用について
当サイトでは、Googleによる アクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を使用しています。 このGoogleアナリティクスはデータの収集のためにCookieを使用しています。 このデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することができますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関しての詳細はGoogleアナリティクスサービス利用規約や Googleポリシーと規約をご覧ください。
ソーシャルメディアポリシー
- ソーシャルメディアポリシー策定の目的
- ・この規定はソーシャルメディアを利用するにあたり、遵守すべき基本原則を明らかにし、適切な利用を促すために必要な事項を定めたものである。
- ソーシャルメディアの定義
- ・この規定で定めるソーシャルメディアは、ブログ、X、フェイスブック、ライン、インスタグラム、各種動画サイト、掲示版等誰もが情報を発信できるインターネット上のメディアをいう。
- 適用対象
- ・この規程は、すべての職員に適用する。
- 基本原則
- ・職員は、ソーシャルメディアを利用する場合、次の各号に掲げる事項を遵守しなければならない。
- (1).ソーシャルメディアが持つ情報拡散力や情報削除の困難性を理解し、職員として自覚と責任のもとに利用すること。
- (2).法令および就業規則その他の各種規程を遵守すること。
- (3).業務上知り得た秘密や個人情報などの取り扱いを十分に留意し、発信しないこと。
- (4).基本的人権、肖像権、知的財産権(著作権等)、プライバシー等に関して十分留意すること。
- (5).取扱う情報は信頼性を確保し、正確に記述するとともに、その内容について誤解を招かぬよう留意すること。
- (6).誹謗中傷や名誉棄損、病院批判等を行わないこと。
- (7).ソーシャルメディア利用者の発言に傾聴する姿勢を忘れず、利用者の声を真摯に受け止める姿勢で対応すること。
- (8).当病院に対する不当に否定的、中傷的な投稿を見つけた場合、個人的な判断で反論せず、総務課に報告すること。
- ・職員は、ソーシャルメディアを利用する場合、次の各号に掲げる事項を遵守しなければならない。
- 禁止事項
- ・職員は、ソーシャルメディア等を利用する場合、 次の各号に掲げる情報を発信してはならない。
- (1).誹謗中傷、虚偽の内容、噂や噂を助長させる情報、不敬な言い方を含む情報
- (2).職務上知り得た秘密や個人情報を含む情報
- (3).人種、思想、信条等の差別、または差別を助長させる情報
- (4).違法行為または違法行為をあおる情報
- (5).病院または第三者の権利を侵害する情報
- (6).わいせつな内容に関する情報
- (7).病院を代表する見解や意見と誤解され得る意見等の情報(職務上必要な場合を除く)
- (8).その他公序良俗に反する情報、法令、就業規則等で禁止された情報
- ・職員は、ソーシャルメディア等を利用する場合、 次の各号に掲げる情報を発信してはならない。
- 前条に違反した場合
- ・職員は、勤務時間中、ソーシャルメディアを私的に利用してはならない。
- ・前条に違反した職員は、総務課の指示に従い、ソーシャルメディア上において、迅速な削除または訂正など必要な協力を行う。削除または訂正の選択および具体的方法に ついては、総務課の指示に従い、職員だけの判断では行わない。
- 私的利用等の禁止
- ・職員は、勤務時間中、ソーシャルメディアを私的に利用してはならない。
- ・職員は、病院の設備および機器(パソコン、PHSなど)を私的に利用してはならない。
- ・病院は必要と認める場合、病院の機器等に蓄積されたデータ等につき閲覧等のモニタニングを行うことができる。
- 懲戒
- ・この規程に違反する事実が認められた場合、就業規則に則り処分を行う。
- 相談窓口等
- ・ソーシャルメディア利用に関する相談窓口およびこの規程に違反する事実の通報窓口は総務課とする。
- 本ポリシーの変更等について
- ・ソーシャルメディアを取り巻く環境変化等に合わせて、本ポリシーに関連する事項を予告なく見直しする場合があります。
診療受付
- 診療日
- 月曜日~土曜日
- 診療時間
- [午前]8:30~12:00
- [午後]13:30~17:00
- ※ 各科・部門ごとに異なります。
詳細は下記よりご確認くださいませ。